*

【Windows7/VISTA】オーディオデバイスがインストールされていません。

「パソコンから音が出なくなった」
という問い合わせをうけました。
端末を確認すると…
001_音がでな
「有効なオーディオ出力デバイスがありません。」 (*’ω’*)…ん?
何をしたのか聞いてみると、コントロールパネル/サウンドで無効化をしたとのこと。
まぁとりあえず、再起動と。……………直りません。
じゃー有効化すればOKかな。
002_コントロールパネル_サウンド
「オーディオデバイスがインストールされていません。」
あれ。デバイスがない。というかほんとに無効化??削除してないこれ?
デバイスマネージャでサウンドは認識してるかチェック。
003_音がでない_デバイスマネージャ確認
※画像は家のWindows7のノートPCです。
デバイスマネージャはきちんと認識してますね。
なのになぜ出てこない (`´メ)
もしかして、何かスピーカーさせば認識してくれるのかな?と思い、スピーカーを刺してみるも無反応。
コントロールパネル/サウンド画面とデバイスマネージャを行ったり来たりすること5分くらい。
ふと、コントロールパネル/サウンド画面で右クリック。
004_音がでない_サウンド右クリック
ん・・・「無効なデバイスの表示」をおもむろにクリックしてみると・・・
005_音がでない_表示された
でたヽ(°▽、°)ノ
あとは、デバイスを右クリックして、有効化と。
006_音がでない_右クリック有効化

007_音がでない_有効化
無事に音がでました。
んーしかし、僕がバカなのか、表示がわかりづらいのか。
僕としては、「オーディオデバイスがインストールされていません。」はわかりづらい気がするんだけど。。
インストールしてあって、無効になってるだけなんだから。
ちなみに画像はすべてWindows7ですが、VISTAも同様の対応で解決です。

Adsense

関連記事

Windows

【VBScript】CDO.Messageでメール送信 文字化け

VBScriptでメール送信のプログラムを作ってみたら 日本語が文字化けになってしまった。

記事を読む

データベース

【Management Studio】Microsoft SQL Server 2012 ExpressにManagement Studio のインストール方法。

前回、Windows Server 2012にSQL Server 2012 Expressをインス

記事を読む

データベース

【SQL Server 2012 Express】Windows Server 2012にインストールしてみる

Windows Server 2012にSQL Server 2012をインストールしてみる。 以

記事を読む

Windows

【Windows Server 2008】共有フォルダ

仕事でのお話。 会社で新システムをリリースするための準備としてNASの領域縮小を行ったのですが…

記事を読む

Windows

【Windows】仕事で使うキーボードのショートカット

ちょっと前の話。 いつも忙しい忙しいと言ってる建築関係の仕事をしている先輩から電話がかかってきた。

記事を読む

データベース

【SQL Server 2012】Management Studioでサンプルデータベース(mdfファイル)をアタッチ

以前、Windows Server 2012にMicrosoftR SQL ServerR 2012

記事を読む

Windows

【Windows インストーラー】動作を停止し、インストールできない。

Windows8.1で何かプログラムをインストールしようとして、setup.exe等を実行すると

記事を読む

Windows

【Active Directory のグループ ポリシー】Windows VISTAでスクリーンセーバーが動かない。

会社でハマッたことを記録として残しておこうと思います。 うちの職場では Windows2003 s

記事を読む

Windows

【Windows】ドメインに接続できません。と表示され、ログオンできない

ドメインに接続できません。ドメイン コントローラがダウンしているか利用できない状態になっている、

記事を読む

Windows

【Windows】ユーザーのプロファイル削除方法

仕事のPCは、使いまわしたりするからユーザープロファイルがたまって、あまり使っていないのにCドライブ

記事を読む

Adsense

Comment

  1. hoh より:

    IT Diary さん
    コントロール・パネルでサウンド関連の設定をアレコレやっているうちに、オーディオ入力できなくなり、こちらの記事で無事オーディオ入力することができました(私の場合は”コントロールパネル/サウンド画面で右クリック→ん・・・「無効なデバイスの表示」をおもむろにクリック→あとは、デバイスを右クリックして、有効化”で直りました)。ありがとうございました。
    Lenovo G465:: Windows7 Home Premium:: REALTEK HD audio です。
    “僕としては、「オーディオデバイスがインストールされていません。」はわかりづらい気がするんだけど”
    仰るとおりですね。私も最悪ドライバーの再インストールまで考えてしまいました(そうしたら泥沼化したでしょう…多分)。

    早急に回復でき、ありがとうございました。

    • itdiary_admin より:

      hoh様

      自分の記事がお役に立てて光栄です!
      エラーや気付いたことを色々書いておりますので、また機会があれば閲覧ください!
      ありがとうございます!

  2. 通りすがりさん より:

    WIndows8で同じ事態に陥りましたが、
    同じ方法で解決できました。
    とても助かりました。

    無効デバイスの表示を押したら、無効になっていたステミキも発見でき2度おいしく。
    知っていれば簡単なのですが、どこを経由するか気付くまでが大変なのですよねー。

    • itdiary_admin より:

      通りすがりさん

      Windows8でも同じなんですね。良い情報ありがとうございます!
      力になれて、光栄です!
      また機会がありましたらよろしくお願いします!

  3. 美幌峠 より:

    ヽ(°▽、°)ノ って美しい。
    なぜヘルプなどで見つからないのか不思議です。きっと入門書とかに書いてあるのでしょうね。

    • itdiary_admin より:

      美幌峠様

      見つけたときは、本当に「ヽ(°▽、°)ノ」の気持ちでした!

  4. あゆみ より:

    無効なデバイスの表示もしてるんだけど、
    出てこない(;_;)

    • itdiary_admin より:

      あゆみ様

      返信が遅くなり、申し訳ありません。
      もう解決されましたでしょうか?
      「無効なデバイス」を表示しても出てこないということは、オーディオデバイスが完全に存在しない状態のような気もします。。
      ドライバの入れ直しを検討されてみてはいかがでしょうか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

Microsoft Office
【Access】削除クエリの「指定されたテーブルから削除できませんでした。」の対処法

削除クエリで「指定されたテーブルから削除できませんでした。」と ポッ

Microsoft Office
【PowerPoint】表や図形、画像オブジェクトの位置をピッタリ合わせる方法

パワーポイントで、図形や画像等のオブジェクトの細かい位置調整は、 完

データベース
【SQL Server】Excel VBAのレコードセットを使ってテーブルの一括更新

前々回は読み取り専用でレコードセットへ取得し、結果をエクセルへ書き出し

application
【Visual Studio】デバック、ブレークポイントで止まらない。

Visual Studio 2015でVB.netのプログラムをデバッ

データベース
【SQL Server】Excel VBAでSELECT文を実行してレコードセットへ取得

前回は、テーブルのレコードをVBAで直接更新(Insert/updat

→もっと見る

PAGE TOP ↑