【Office】Access2007のピボットテーブルとExcel連携
公開日:
:
最終更新日:2015/01/12
Microsoft Office Access2007, Excel, Office, ピボットテーブル, 連携
仕事でAccess2007でEXCELみたいにピボットテーブルを使えますか?
と質問を頂いた。
うん。知らん。(・ω・)
ピボットテーブル自体ほとんど使ったことない。。。
ということで色々調べてみました。
結果・・・・・・・・・
すごい便利 ゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚
たとえば↓のようなデータがあるとします。
名前、学校名、学年、クラス、性別と並べた学生一覧です。
このテーブルをピボットテーブルを使用して集計すると↓こんな感じ↓になります。
すばらしい。こんなにも簡単にクロス集計が可能とは。。。
なんで今まで使わなかったんだろう。SQL駆使して無理やり作ってたし・゚・(つД`)・゚・
もちろん作成したクエリでもピボットテーブルを使用することは可能です。
今回はピボットテーブルの使い方ということで手順を記録しておきたいと思います。
↓まずはテーブルを選択し、表示の下の▼をクリックし、【ピボットテーブルビュー】を選ぶ
エクセル同様の画面が出てくるので、ピボットテーブル フィールド リストに表示されているものを
集計したい項目にドラッグ&ドロップします。
例では
【フィルタ】に学校名、性別
【列】に学年
【行】にクラス
【詳細】に名前
を設定しています。
設定が完了すると↓の画面になります。
↑の状態だとまだ総計が表示されていないので、
下の画像のように【列】の学年を右クリックし、選択範囲の集計/データの個数を選ぶ。
↓の画像のように総計に数値が入る。
今回の例では、データが少ないので、これでもある程度、見ることができますが、
データ量が多いと見にくいと思うので、【列】(名前)を右クリックし、【詳細の非表示】を選ぶ
これで完成ヾ(・∀・)ノ゚
↓の画像のように詳細フィールドの値をダブルクリックすると…
こんな感じに対象データのみ見ることも可能です。
さらに、エクセルに直接エクスポートして使うことも可能です。
↓の画像の用にデザイン/【Excelにエクスポート】をクリック。
すると、エクセルが起動し、Sheet1に↓のようなAccessと同様な画面ができます。
※Excel2007です。
Sheet2には、ピボットテーブルを作成したテーブルやクエリが表示されます。
さらに・・・Sheet1のピボットテーブルのデータをダブルクリックしてみます。
すると・・・新たにシート【Sheet3】が作成され、
ピボットテーブルとして選択したテーブル(クエリ)の対象データが表示されます。
Accessだと同様に値をダブルクリックすると【詳細フィールド】に指定した値が
表示されるだけなので(今回の例だと名前のみ)、使い方によってはExcelの方が便利かもしれません。
という感じで、ピボットテーブルって便利ですねー。
まぁ個人的に使うことはほとんど無いと思いますが、仕事で集計結果を提出するときなどに使いたいと思います。
Adsense
関連記事
-
-
【SQL Server】Excel VBAでSELECT文を実行してレコードセットへ取得
前回は、テーブルのレコードをVBAで直接更新(Insert/update/delete) 今回
-
-
【PowerPoint】表や図形、画像オブジェクトの位置をピッタリ合わせる方法
パワーポイントで、図形や画像等のオブジェクトの細かい位置調整は、 完璧主義のこだわり派には非常にイ
-
-
【Outlook】文字化けを直す方法
メールをチェックしているとプレビューウインドに文字化け表示。 メール(Outlook)
-
-
【Access】エラーポップアップ。「少数を丸めたために、データが切り捨てられました。」
Accessのリンクテーブルでデータを確認していたら、急に・・・ 「少数を丸めたために
-
-
【Access】「更新可能なクエリであることが必要です」のクエリのエラーポップアップ
Accessでクエリを作成し、実行すると 「更新可能なクエリであることが必要です。」
-
-
【Access】循環参照エラーの回避方法
Accessでクエリを実行しようとすると クエリ定義の SELECT で指定されている別名
-
-
【SQL Server】Excel VBAでSQLを実行し、レコードを更新(追加、更新、削除)する
VBAでSQL Serverのテーブルに SQL(Insert、Update、Delete)を発行
-
-
【Outlook】保存フォルダ(archive.pst)が開けない。
急に「保存フォルダ」が開けなくなった。 Outlookのバージョンは、2007のSP3。
-
-
【Access】削除クエリの「指定されたテーブルから削除できませんでした。」の対処法
削除クエリで「指定されたテーブルから削除できませんでした。」と ポップアップが表示され、クエリが実
-
-
【Access】クエリ実行時に「引数が違います」と表示され実行できないときの対処法
Accessのクエリを実行すると 引数が違います とポップアップが表示され、クエリが実行できない