*

【ファイル共有】スマートフォン(Android)とファイル共有

みなさんスマホとPCのファイル共有はどうやってますか?
最近のスマホはカメラの性能もかなり良いので
デジカメを使わないでスマートフォンだけで十分って方も多いのではないでしょうか。
僕は、写真撮ることが好きなのでデジカメとスマホを併用し、PCで一元管理をしています。
あとは通勤時間が長いので、パソコンで録画したドラマとアニメをスマホ側に写して電車の中で見ています。
結構、暇つぶしになるんですよねー。
そこで、無線LANAndroidアプリを使って
Windows7のPCにデータ(共有)を移す方法をご紹介。
やり方は色々あると思いますが…
僕の場合はES ファイルエクスプローラーを使って、ファイルの共有をしています。
まず前提条件として「無線LAN環境にスマートフォンが繋がっていること」です。
前提条件がクリアできたところで
まずは、PC側の設定で共有したいフォルダをPC上に作成します
作成し終わったところで、作成したフォルダを右クリック/プロパティ/共有タブの「詳細な共有」をクリック
フォルダ共有設定_1
「このフォルダーを共有する」にチェックを入れて「アクセス許可」をクリック
詳細な共有画面
Everyoneを選択し(※Everyoneは無い場合は、追加をする。)
許可のフルコントロールにチェックを入れてもよいのですが、
今回は変更と読み取りにチェックを入れてOKを押す。
セキュリティを高めたい方はEveryoneを削除し、共有を許可したいユーザを追加することをオススメします。
アクセス許可
以上の手順で、PC側の手順は終了です。共有の設定が出来ているか確認してみます。
エクスプローラーを起動します(Windows+E または スタートボタンを右クリック/エクスプローラーを開く)
下の画面のように右側ツリービューのネットワーク/【設定したコンピュータ名】をクリックし、共有を設定したフォルダが表示されればOKです。
Windows7のエクスプローラー
ここからAndroidの設定
ちなみに僕のスマホは ARROWS X F-10Dです。Androidのバージョンは4.0.3
まず、ES ファイルエクスプローラーをインストールして、起動。
↓の画面の赤枠部分をタップ。
ESファイルエクスプローラー1
↓ネットワーク/LANをタップ
ESファイルエクスプローラー2
↓赤枠の検索を押すとスキャンが開始される
 ※共有フォルダを作成したPCのセキュリティがキツイと現れない可能性があります。
ESファイルエクスプローラー3
↓LAN内のPCが見つかるので、共有フォルダを設定したPCをタップ
ESファイルエクスプローラー4
↓共有フォルダを設定したPCのユーザー名とパスワードを入力し、OKをタップ。
 パスワードを記憶しておけば、次回から入力しなくて済みます。
 ※もしかすると共有フォルダを設定したPCにパスワードが設定されてないとできないかも?
ESファイルエクスプローラー5
↓共有したフォルダが現れている
ESファイルエクスプローラー6
以上で完了。
後はこのフォルダを使ってファイルのやりとりをします。

Adsense

関連記事

記事はありませんでした

Adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

Microsoft Office
【Access】削除クエリの「指定されたテーブルから削除できませんでした。」の対処法

削除クエリで「指定されたテーブルから削除できませんでした。」と ポッ

Microsoft Office
【PowerPoint】表や図形、画像オブジェクトの位置をピッタリ合わせる方法

パワーポイントで、図形や画像等のオブジェクトの細かい位置調整は、 完

データベース
【SQL Server】Excel VBAのレコードセットを使ってテーブルの一括更新

前々回は読み取り専用でレコードセットへ取得し、結果をエクセルへ書き出し

application
【Visual Studio】デバック、ブレークポイントで止まらない。

Visual Studio 2015でVB.netのプログラムをデバッ

データベース
【SQL Server】Excel VBAでSELECT文を実行してレコードセットへ取得

前回は、テーブルのレコードをVBAで直接更新(Insert/updat

→もっと見る

PAGE TOP ↑